デイサービス

デイサービス

デイサービスセンター(通所介護)では、皆様のご自宅までお迎えにあがり、 健康チェック・レクリエーション・食事・入浴・機能訓練などを提供させて頂いております。 専門スタッフがお手伝いさせて頂きますので安心して一日を楽しくお過ごし頂けます。ご家族の負担を軽減し、 人との交流を持つことで、刺激や楽しみ・張りのある有意義な時間をお過ごし頂けます。

体験デイサービス

湯々館デイサービスセンターでは1日体験利用を実施中です。 「デイサービスとはいったいどんなことをするのかな?」とお考えの方は、是非一度お試し下さい。 様々な不安解消にお役立て下さい。

対象

(1)「要支援」「要介護」と認定された方

(2)要介護認定を受けられる予定の方

場所

湯々館デイサービスセンター

(阪急バス「湯山台中央」下車、徒歩2分)

時間

午前9時~午後5時までの間の7〜9時間

費用

食事代730円

内容

8:30~9:30 迎え

10:30~健康チェック、体操、リハビリ、レクリエーションゲームなど、

12:00~昼食、

13:00~入浴、趣味活動、 おやつ、

16:00~送り開始


お申し込み・お問い合せは

湯々館デイサービスセンター担当:碇井 中田

TEL:072-793-3949

ご利用料金

デイサービスでの一日

送迎

車椅子の方もリフト送迎しております。自宅で使用している車椅子でも対応しております。
自立や杖歩行の方も職員が介助して安心、安全に乗り降りして頂けます。

レクリエーション

将棋・囲碁・カラオケ・職員が考えた脳トレゲームや手先や体を使うゲームを楽しんで頂けるレクリエーションを、提供しています。

ボランティア

フラワーアレンジメント・絵本、紙芝居・唱歌・詩吟・レクビクス・尺八・歌&ギター・大正琴・舞踊・銭太鼓 等、沢山のボランティアさんに来て頂き楽しいひと時を過ごして頂いています。

ヘアーカット

足が痛くて美容院に行けない、近くに無い方、デイサービスに美容院のスタッフが来て下さりカットや顔そりを行なっています。(毛染めはしておりません)

個別機能訓練・運動機能向上

常時、理学療法士・作業療法士2名以上の体制でリハビリ実施しており、退院後のリハビリ先で困っていた方々にも喜んでいただいています。脳血管障害、整形疾患、脊椎損傷、など専門のリハビリを受けたい方から、外出機会の減少からの筋力低下の方まで、個別の機能訓練で対応させていただきます。

栄養士の管理のもと、当館で手作りしており、温かいものは温かいうちにお出ししております。
普通食が基本ですが、食べにくい方には、あら刻み・極刻み・ミキサー食があり、ご飯もお粥、軟飯が出来ます。食品アレルギーの方への配慮もしています。
月に一度は、季節弁当や香りを楽しんで頂く、デイフロアにて実演料理もあり楽しんで頂いています。(全品大盛りも出来ます。)
3時のおやつも当館の手作りです。

入浴(一般浴)

少しお手伝いが必要な方にも職員の見守り及び一部介助により、安心して入浴して頂けます。
着脱室には看護師が常駐し、体調の変化にも機敏な対応を致しますので、ご安心ください。
かけ流しで大きな湯船で温泉気分を味わって下さい。

入浴 機械浴(座浴)

身体の状況により(立位が困難な方)、安全に入浴して頂き身体の清潔を保ちます。


入浴後の整容

入浴後、髪を整えヒゲ剃り等、ボランティアの方々にお手伝い頂いています。

脳活性プリント

毎日違うプリントの計算・漢字・職員が考えたクイズを、周囲の方と一緒に考えて楽しく取り組んで頂いています。

お誕生会

利用者様の誕生日に合わせて、その日の利用者の皆さんと職員でお祝いの歌を唄いバースデーケーキのローソクを消し手作りの、くす玉を割ってもらい、毎年、ささやかなプレゼントをお渡ししております。


帰宅前の歌体操

一日のプログラムの終わりに、皆さんと故郷の歌で指体操をしてお別れです。